Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

「花いちもんめ」の歌詞こめられた内容とは?

 子どものころ、「花いちもんめ」をして遊んだという人は少なくないだろう。その歌詞の裏の意味とは?
 ファミコンやコンピューターゲームで育った若い人には、「何、それ?」という人がいるかもしれないが、仲間で遊ぶ機会の多かった中年以上の人たちには、懐かしい遊びのはずである。

 二組に分かれ、それぞれ手をつないで横一線に並ぶ。「勝ってうれしい、花いちもんめ」と唄うグループは前へ進み、歌の最後で足を蹴り上げる。もう一方のグループは、前へ出てくる相手に合わせ、後ろに下っていく。

 口をそろえて唄う内容は、地方によって微妙に違うものの、「勝ってうれしい、花いちもんめ」、「負けて悔しい花いちもんめ」、○○ちゃんがほしい」「△△ちゃんがほしい」というのはほぼ全国に共通している。

 だが、子ども心にも、その内容を「ただの子どもの遊びにしては、ちょっとなあ」と、不思議に感じていた人もいるのではないだろうか。

 この花いちもんめ、発祥地は現在の茨城県北部。表向きは、この地方特産の花が、東京の市場に運ばれる様子を歌っているとされる。「花いちもんめ」とは「花一匁」と書き、「一匁」は目方を表している。

 しかし、じつは、子の歌には裏の意味もあって、その隠された主題は「人身売買」だという説もある。その場合、「花」とは少女のことを指している。

まだ日本が貧しかった時代、農村では凶作などで食べるものにも困ったときには、口減らしも兼ねて、泣く泣く子どもを売った。とくに、女の子が女衒によって遊郭に売られていくことが多かった。その様子が、この歌にこめられているという。 

 つまり、「○○ちゃんがほしい」は娘の品定めであり、「勝ってうれしい」は、「買ってうれしい」という女衒の気持ちを表したもの。「負けてくやしい」は、女衒に値切られた親の気持ちを表しているという。

 子どもたちが歌い続けてきた古い童歌だが、その裏には、わが国の暗い歴史の影が刻まれている
スポンサーサイト
category
都市伝説

ウォルト・ディズニーは生きている!?

 日本人ならず世界の誰もが知っている、超人気遊園地の創業者、ウォルト・ディズニー。彼の生死に関して本日は紹介しましょう。

 ウォルト・ディズニーは生きている!と、言われたらアナタは信じますか?

 正確に言うと、生き返る日を待っているんです。ウォルトは実際、1966年にウィルス性の病気にかかり生涯を閉じています。葬儀は身内のみで行ったと言われていまが、実はその葬儀の際、遺体はなかった・・・

 彼は、その時点では生きていたからです。ウォルトは医者から死の宣告を受けて、死に対する恐怖を抱きました。実際、それ以来、友人の葬儀にも一切参列することはなくなりました。そして、ウォルトは亡くなる前に体を冷凍保存させ、秘密の場所へと運ばせました。

 時代背景を見ても冷凍保存の技術が出来たのもこの時期です。世界的に、冷凍保存第一号として、アメリカの心理学者が入ってると言われていますが、ウォルトもこの時期に入ってると言われています。

 ウォルトは身内だけを集めて生前葬を行い、その様子を見ていたそうです。生前葬をしたのかは、彼自身の大好きだった『トム・ソーヤの大冒険』の中に、トムが自分の葬儀を屋根から見る話があります。トム・ソーヤが大好きだったウォルト自身も、自分の葬儀が見たくなったのではないでしょうか?

 考えてみれば不思議です。あれだけ世界的に有名人でありながら、葬式を見たという人もいなければ、その映像すらない。さらに、ウォルトのお墓がどこにあるかという話を誰かから聞いたことがありますか?熱心なファンも多いのだから、毎年、命日には世界中のファンがお墓参りに訪れてもおかしくはないですよね。しかし、そんな話は聞いたことがありません・・・

 100%の確立の蘇生技術が行えるまで静かな場所で眠っていると言われています。近い将来ウォルト・ディズニーが東京ディズニーランドに訪問する日が来るかもしれません。
category
都市伝説

リンカーンとケネディ

 アメリカの大統領の中には、在任中に暗殺された大統領が何名かいます。有名なのはリンカーン大統領とケネディ大統領。この二人には不思議なことに共通点が多々あります。まるで歴史の悪戯としか思えないこの二人について本日は紹介しましょう。

 ケネディ大統領はリンカーン大統領の生まれ変わりとも言われています。そう言われる理由として彼ら二人の出来事には偶然にも100年周期の出来事が多いからです。

 さらに暗殺にまつわる数々の噂も奇妙なほど一致しています。ちなみにリンカーン大統領後任のアンドリュー・ジョンソン。ケネディ大統領後任のリンドン・ジョンソン。二人ともフリーメーソンだといわれています。

 アメリカというのは面白い国で国家機密は50年秘守しなければいけない。しかし、逆を言えば50年を超えると情報は公開するということだ。2013年・・・ ケネディ大統領暗殺から50年です。この年にケネディ大統領暗殺に関わる情報の一部が発表される。

 しかし、ケネディ暗殺に関してはケネディ大統領後任のリンドン・ジョンソンが、暗殺事件に関わる証拠物件や資料は2039年まで、その全てを公開することが出来ないという命令を下しました。俗にいう『ウォーレン報告書』です。

 なぜ2039年? それはケネディ大統領が暗殺され1963年に生まれた子供が78歳になるまで発表しないということなのです。つまり、人々の記憶からなくなるまでは公表しないということです。2039年ケネディ大統領の暗殺の真相が全て公開される。ここで気になるのは『全て』という言葉。2039年には全ての真相を公開するわけですが逆にいえば、それまでに何かしらの形で少しずつ公表されていきます。それがケネディ大統領暗殺から50年後の2013年になるわけです。

 さて、本題のケネディ大統領がリンカーン大統領の生まれ変わりと言われる数々の奇妙な共通点とは?

■①■ リンカーンが下院議員に初当選したのは1846年、1856年に大統領選で副大統領候補となり、大統領になったのは1861年。一方ケネディが下院議員に初当選したのは1946年、1956年に大統領選で副大統領候補となり、大統領になったのは1961年。

■②■ リンカーンの後任大統領アンドリュー・ジョンソンは1808年生まれ。リンカーン暗殺の10年後に死亡。ケネディの後任大統領リンドン・ジョンソンは1908年生まれで、ケネディ暗殺の10年後に死亡。

■③■ リンカーンを暗殺したジョン・ウィルクス・ブースは1839年生まれ。ケネディを暗殺した(とされている)リー・ハーヴェイ・オズワルドは1939年生まれ。

■④■ リンカーンは『奴隷解放宣言』と『南北戦争』(勝利)で有名な大統領。ケネディは黒人の人権問題を扱った『公民権法』(法案提出)と『ベトナム戦争』(軍事介入)で有名な大統領。

■⑤■ リンカーン大統領、ケネディ大統領の後任のジョンソンはどちらも南部の出身者。

■⑥■ リンカーンもケネディも金曜日に妻の前で、銃で頭を撃たれ殺害。リンカーンが撃たれた場所はフォード劇場。ケネディが撃たれたときに乗っていたのはフォード社製のリンカーン。

■⑦■ リンカーンの秘書は、暗殺前に大統領に劇場に行かないように忠告。ケネディの秘書も、暗殺前に大統領にダラスに行かないように忠告している。

■⑧■ リンカーン大統領の秘書官の一人にケネディという名の人物がいる。ケネディ大統領の秘書官にリンカーンという名の人物がいる。

二人の奇妙な運命・・・ そしてケネディ大統領暗殺の真実の公開の2039年。この年に歴史は変わります。受け止めなければいけない真実と新しい時代の幕開けとなるのです。個人的な勝手な意見ですが年齢的に2039年ではなく2013年、ケネディ暗殺から50年この年に全てのことが公開されるのを楽しみにしています。先日お話させていただいたように宇宙人に関することで暗殺されたのか、それとももっと大きな陰謀があったのか・・・ 真実の扉まであと少しです。
category
都市伝説

大5代大統領 ジョン・F・ケネディ暗殺の真相

  「アメリカ希望の星」第35代大統領ジョン・F・ケネディ。1963年11月22日パレードの最中に暗殺されるという衝撃的な事件が起きた。

 彼は理想主義を追い求めすぎたため多くの敵をつくり暗殺に関して多くの謎を呼んでいる。多くの謎の中で先日お話したマリリン・モンロー、ジョン・F・ケネディ、2013年、それが意味するものとは・・・ 

 ジョン・F・ケネディ暗殺後、大統領に就任したのが当時の副大統領リンドン・ジョンソン。彼はフリーメイソンのメンバーである。ケネディ暗殺にフリーメイソンは関与しているのか?

 ジョン・F・ケネディはパレードの最中に頭部を撃たれ暗殺された。その際、教科書倉庫ビルで「後方」から射撃したとされるリー・ハーヴェイ・オズワルド。そこには暗殺に使用したとされるライフル等が発見されている。

 殺犯とされたオズワルドは、警察の尋問に対し一貫して「はめられた」と主張するのみで、事件の2日後の11月24日の午前中にダラス市警察本部から郡拘置所に移送途上に市警本部の地下通路で、市内のナイトクラブ経営者でマフィア、ダラス市警察の幹部の多くとも関係が深いジャック・ルビーに射殺された。この射殺事件にもケネディの暗殺事件の真相の隠蔽行為であるとする意見がある。ルビーは1964年3月に殺人罪で有罪判決が下されるが、事件について多くを語らないまま4年後に肺塞栓症によりダラスのパークランド病院で死亡した。

 ここでまず不可解な点がある。オズワルドは「後方」から射撃したとされているが暗殺の瞬間の8ミリ映像「ザプルーダー・フィルム」と呼ばれている映像で確認するとジョン・F・ケネディの頭部は致命的と見られる射撃によってひどく破壊され、後方に動いている。その致命的な射撃は前方から行われたようにも見えることから、この映像はオズワルド以外の狙撃者の存在について様々な議論を生んだ。

 21人の目撃証言・関係者などでオズワルドの他に3人が逮捕された。この証言によって21人の目撃証言・関係者は4年以内に全て亡くなっている。この証言によって逮捕されたうち2人はCIA工作員。そしてもう1人はUFO調査機関「MJ-12(マジェスティツク12)」のメンバー、フレッド・クリスマン。なぜUFO調査機関の人間がジョン・F・ケネディ暗殺に関与しているのか?

 それは先日のマリリン・モンローの死に関してお話した中で触れている。宇宙人の存在についてだ。ジョン・F・ケネディは国民に宇宙人の存在を国民に公表したかった。ジョン・F・ケネディ暗殺の10日前に書かれた漏洩した機密文章の中に「ケネディがUFOや宇宙人の存在を公表することをCIAは許さない」と書かれている。これで分かるようにMJ-12が暗殺に関与しているのが分かる。

 それではフリーメイソンの関与は? 

 ジョン・F・ケネディ暗殺当日不可解な点がある。冒頭でも話したようにジョン・F・ケネディ暗殺後、大統領に就任したリンドン・ジョンソン。彼はフリーメイソンのメンバー。まずはパレードだが本来大統領が乗車するパレードの車の速度は20kmと決められているが暗殺時の車の速度は10km・・・ そしてパレードの際、陸軍海軍あわせて24人がライフルを装備するはずが当日誰一人装備していなかった。

 そして先導車で走っていた当時、副大統領リンドン・ジョンソンはなぜか銃声が聞こえる前に身を隠していた。そして州知事がジョン・F・ケネディの前に座っていたが暗殺時に思わず州知事は「なぜだ?彼らは私達全員を殺すつもりなのか?」と口走っている。このことから分かるように副大統領、州知事は知っていたのだ。

 アメリカと宇宙人の関係。それを公にしようとしたジョン・F・ケネディ。それを知ったマリリン・モンローの死。暗殺に関しての証言者・関係者全ての死。暗殺を知っていたリンドン・ジョンソンがまとめた2万ページにまでのぼる報告書「ウォーレン報告書」。

 アメリカ政府はこのケネディ暗殺事件に関する最終報告書「ウォーレン報告書」を2039年に公表すると公約している。つまり、政府が最終的に出したケネディ暗殺の真犯人を明かす年であるのだが、アメリカの情報公開の仕組みで50年たったら公開していいことになっている。

 2013年。そう・・・ ジョン・F・ケネディが暗殺されてちょうど50年になるのだ。ジョン・F・ケネディの暗殺についての真相、そしてジョン・F・ケネディが公表したかった宇宙人の存在が公になるだろう。

 
category
都市伝説

マリリン・モンローの死の真相

 死してもなお全世界のセックスシンボルとして名を残すマリリン・モンロー。彼女の今でも謎とされている死についてお話しましょう。

 マリリン・モンローは、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身の女優。本名ノーマ・ジーン・モーテンセン、その後改名してノーマ・ジーン・ベイカー。1950年代中盤から現在に至るまで「アメリカのセックスシンボル」と称される。誰もが知っているモンローというステージネームは彼女の母親の姓からきている。

 1962年8月5日、36歳という若さで自宅の寝室で全裸で死んでいるのが発見された。死の直後、マスコミでは「死因は睡眠薬の大量服用による急性バルビツール中毒で、自殺の模様」と大々的に報道され、世界に多大な衝撃・悲嘆が駆け巡った。

 世間一般的には死に関してこのように言われているが不可解な点がある・・・

 ただのドラッグ・オーバードーズであるとの声もある上、『女房は生きていた』の主役を降ろされたことを悲観して・・・との根拠に欠ける仮説も唱えられたが、2000年代に入りFOXニュースが20世紀フォックスの倉庫から発見した資料によると、FOX首脳部との会談で、モンローとそりの合わなかった監督を降板させ、モンローを復帰させる契約が交わされていた事が分かった。さらに、「何という行き方!」というミュージカル大作への出演も決まっており、「モンローが配給会社から見捨てられ、失意の中で死んでいった」という仮説は成立しない。

 では、なぜマリリン・モンローは死んでしまったのか・・・ 

 マリリン・モンローが死亡した前日と死亡した夜の電話の通話記録がFBIに押収されていたことが明らかになっている。なぜFBIは通話記録を押収したのか・・・ それはマリリン・モンローの死に深く関わっているからだ。電話の通話記録の改ざん・隠蔽を行うことができる政治力の持ち主がモンローの死に関わっていたとする主張がある。それは一体誰なのか?

 マリリン・モンローは第35代大統領 ジョン・F・ケネディと不倫関係にあったことが事実として暴露されている。ケネディ大統領と親密関係にあったマリイン・モンローはバラバラになったUFO、そして宇宙人を見せてもらったと言っている。国民に公表したがっていたケネディ大統領。まずは信用の出来る親密関係にあったマリリン・モンローに見せたのだ。

 実際に目にして驚いたマリリン・モンロー。彼女はとても仲の良かった某ジャーナリストにこのことを電話で話した。その会話をCIAが盗聴していたのだ。そしてマリリン・モンローは死を遂げた・・・
 
 マリリン・モンローの死をもってまでも隠したかった宇宙人の存在。2013年、世界は大きな転機を迎えるだろう。マリリン・モンロー、ジョン・F・ケネディの死、2013年・・・ この3つの意味するものは・・・ 明日はこの3つが意味するものをお話しましょう。

category
都市伝説

マヤ暦が告げる「2012年人類滅亡」予言

 謎の超文明マヤは16世紀末にスペイン人ら白人の侵入により滅亡した。そのマヤ人たち使ったマヤ暦によると・・・

 今から約2500年前、中央アメリカ、メキシコのユカタン半島を中心に、メキシコ、グアテマラ、ベリーズに至る熱帯雨林のジャングルの奥地に栄えたのがマヤ文明。

 現在まで40以上もの遺跡が確認されており、大規模なピラミッド神殿、球技場、宮殿など高度な技術に裏打ちされた都市建造物が発見されている。そして驚いたことに、マヤ人は紀元6~7世紀に編み出したグレゴリー暦よりも正確な太陽周期を算出していた。

 古代マヤ人は『チラム・パラム予言』という聖なる書物を残している。チラム・パラムとは、最高位の予言者に与えられた称号。この書物には、歴代のチラム・パラムが告げた予言が記されている。たとえば9世紀の予言者ナワトは、アメリカ大陸へのヨーロッパ人上陸を予言していた。

 ほかにも、アメリカ合衆国の独立(1776年)、ナポレオンの登場と失脚(1804~1815年)、ヒトラーの台頭(1934年)、第二次世界大戦勃発(1939年)、湾岸戦争(1990年)、ソビエト連邦の崩壊(1991年)などの年をピタリと的中させているのである。

 マヤ人達は、「時の循環」を基本とした特殊な時間感覚を身につけていた。彼らが使ったマヤ暦における5128年周期とした長期計算法によれば、現在の「第5の太陽の時代」は紀元前3114年にスタートしたとされる。

 それを基本に、マヤ暦の示す「人類の終焉の日」を正確に計算してみると、2012年12月22日に当たることになる。歴代のアメリカ大統領は、この予言を気にかけ、特別チームを編成して調査にあたらせているといわれている。

 また、マヤ文明=異星人文明説もある。古代マヤ文明の遺跡は現在40以上が確認されているが、そのひとつのメキシコ、チャバスにあるパレンケ遺跡から不思議な遺物が発見された。王棺の蓋に、「操縦桿を握った宇宙飛行士」の姿が刻み込まれているのだ。

 さらにコパンの遺跡には「昔、東方から偉大な王がやってきてこの建物を建て、何年か経ったころ、空っぽの建物だけを残して故郷に引き揚げた」という伝説が残っている。さらに決定的なのは、マヤの高度な暦だ。

 マヤには365日を1年とする「ハアプ」のほかに260日を1年とする「ツォルキン」という特殊な暦が存在する。周期を持つ星からやって来た異星人から高度な文明を授けられたのがマヤ人ではないか・・・・・・と推測できるのだ。

 「マヤの予言」の恐るべき正確さを考慮すれば、この日が「人類終焉の日」となる可能性は高い。

 
category
都市伝説

死の宣告 ドッペルゲンガー

 ドッペルゲンガーという言葉は聞き慣れない方もいると思いますが世界には自分と同じ顔をした人間が3人いるというのは聞いたことがあると思います。

 アナタ自身このような経験はありますか? 友人に自分に身に覚えのない場所で見かけたよ。なんて言われたことは・・・ それが単なる見間違いであるならいいのですが本当に見てたのなら・・・ それは不吉な前兆です。

 その現象はドッペルゲンガーと言われ18世紀の終わり頃から次第に増え、19世紀半ばには目撃例まで増え始めました。それと同時に有名な作家などの話の中にも登場し広く知られるようになりました。

 このドッペルゲンガーが不吉と言われるには理由があってです。それは、その人が目撃されると原因不明の謎の死をとげるからです。

 左のサムネイルがなぜモーツァルトなのかというと彼もまたドッペルゲンガーに遭遇し死をとげた一人といわれています。モーツァルトの死には多くの謎がありますが、その中の一つとしてデッペルゲンガー説があります。そして彼の遺作『レクイエム』は、自分のドッペルゲンガーから依頼を受けて作曲したとも言われています。

 アメリカ第16代大統領リンカーンもまたドッペリゲンガーに会った一人と言われています。リンカーンは暗殺される前日、自分自身に会ったと言っています。自分の葬式までも見たと言い残しています。

 昨日見かけて声かけたのに無視されたけど気付かなかった?なんて身に覚えのないことを友人から言われたときは、それはアナタのドッペルゲンガーかも知れません・・・
category
都市伝説

モナ・リザはダ・ヴィンチ自身の肖像画!?

 今日は絵画に興味がない人でも見たことや聞いたことは誰でもあるんじゃないかというくらい有名な『モナリザ』に関して奇妙なお話を紹介しましょう。
 レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた名画『モナリザ』は、モデルが誰なのか不明という謎の多い絵画である。モデルが誰か分からないってこと自体どうなんだ?って話だけど、『モナリザ』という有名なこの絵画のタイトルもダ・ヴィンチ本人がつけたのでなく彼の死後につけられた。

 現在の定説としては、フィレンツェの貴族ジョコンドの妻のエリザベスの象徴とされていて、エリザベッタの愛称のリザに貴婦人の敬称であるモナをつけて『リザ婦人』=『モナ・リザ』と呼ばれている。『モナ・リザ』の喜びとも悲しみともつかない微笑は、幼い娘を亡くして悲しむリザ婦人を慰めるため、ダ・ヴィンチが楽士と道化を雇ったことからあくるものだとされている。

 しかし、本当にリザ婦人の肖像なのかどうかは確定的ではなく異説も多い・・・

 まずひとつは、マトンバ公妃のイザベラ・デステだというものだ。素描のイザベラ像と『モナ・リザ』えお比べたとき、顔の位置、手の位置など画面上の一致が見られるのが根拠とされている。

 面白いところでは、ダ・ヴィンチの愛人と噂のあった美少年の弟子サライという説。 モデルはダ・ヴィンチ本人という説まである。しかし、このデ・ヴィンチ本人という説には根拠もある。『モナ・リザ』を反転させてダ・ヴィンチの自画像と重ねると、目鼻立ちから髪の生え際までが完全に一致する。

 真実は語られることなく謎を数多く残したままになったが、その謎が人を惹きつける魅力のひとつでもあるだろう。自分自身ミステリアスな人間に憧れるけど『MIYABIは単純に何考えてるか分かんないだけ』って言われる始末。理想と現実は難しいなぁ・・・
category
都市伝説
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。