Entry Navigation


category
スポンサー広告

グリーンピースで避妊

 みんなの中で避妊といえばコンドームやピルっていう固定観念があると思うけど、っていうより俺はそう。けど、そんな避妊具たちに顔を並べるハズだった功労者がいるんですねぇ。

 その功労者で食べ物なんだけど、その食べ物って実は『グリンピース』

 きっかけは、大麦とグリーンピースを主食としているチベット人の人口調査。チベット人は約200年もの間、人口が増えるわけでもなく減るわけでもなく、ほぼ一定の人口のレベルを保っていたことから、グリーンピースになんらかの人口増加制御効果、つまりは避妊効果があるんじゃねいの?と、なったわけなんですよ。そこに気付いた学者がスゴイと思うけどね。

 研究の結果、グリーンピースに含まれるmキシロヒドロキノンという物質に、たしかに避妊作用があることが判明した。ラットを使った実験もして、エサに30%のグリーンピースを混ざたたら、妊娠しないことが確認。また、グリーンピースから抽出されたmキシロヒドロキンを女性に投与したところ、妊娠が50~60%に激減。男性への投与でも精子が半減することがわかった。

 しかし、研究のさなか1,949年、ピルが登場。コイツがまたスゴイ!避妊率100%の避妊薬が開発されたのでグリンピースの出る幕はなく研究は終了した・・・ 残念だなグリンピース。

 でもグリンピースで精子が半減するのも事実なわけだし子供欲しくなるまで嫌いなグリーンピース頑張って食おうかな。
category
生活に役立つ知性

お酒のつまみにおにぎりはNG

 夏が来ました。ビールが美味しくなる季節です。そんなお酒にちなんだチョットだけ役に立つお話をしましょう。

 お酒を飲むときにおつまみは必需品。けど、このおつまみによっては大変なことに・・・ 最初に言っておくと『おにぎり』はNGなんです。

 なんと『おにぎり』はお酒と一緒に食べると悪酔いしてしまうんです。お酒が体内に入るとアセトアルデヒドという毒性の強い物質に分解される。この物質がお酒を飲む人なら誰もが経験したことのある頭をガンガンさせたり心臓をドキドキさせる原因。

 おにぎりなどの糖分は、このアセトアルデヒドを生成するスピードを早めてしまうため体内にアセトアルデヒドがたまり悪酔い状態になってしまう。

 逆に、どんなつまみが理想的なのかというと高タンパク質なもの。高タンパク質食品は、肝臓でアルコールを解毒する酵素をつくるので血中からアルコールの消失を高めてくれる。例えば豆腐は植物性の良質なタンパク質なので、おつまみに最適。肉や魚も高タンパク質だけど、肉はとりすぎるとコレステロール値を高めるのでほどほどに。

 まぁ いろいろ気をつけても飲みすぎては役に立たないけどね。この夏、お酒の失敗のないように楽しく飲みましょうね。
category
生活に役立つ知性

老後の夫婦同居はアブナいといわれるワケ

 同居か別居か、これは大きな問題だ。といっても、結婚後の嫁姑問題ではない。老後の夫婦のについて真剣に考えてしまいます。
 調査によれば、老後も夫と同居している妻は、別居または死別した場合に比べて、死亡リスクが2倍にもなるという。この調査、総合保険協会が、60歳以上の男女、約3100人を対象に行ったものだ。

 もちろん、夫婦円満が長生きの秘訣という、ほほえましい老夫婦も多いはずだが、全体的にみると、夫が同居していると、妻の死亡率が高まる、しかも2倍になる、というショッキングな結果がでたのだ。

 つまり、夫の存在が、肉体的にも精神的にも、妻のストレスになっているというわけだ。たしかに、女性の立場からしてみれば、仕事一筋で家のことは何ひとつできず、「メシ」「フロ」しか言わない夫が、定年後、ずっと家にいるようになるのは、はっきり言って迷惑であり、苦痛だろう。

 逆に、男性の場合は、妻がいるほうが、いない場合に比べて、死亡リスクは半分にも減る。つまり、心の支えであり(かどうかはべつとして)、身の回りの世話をしてくれる妻がいるほうが、長生きでき、妻に先立たれたり、別れたりすると、死亡率が高まる、というわけだ。

 だから、老後に同居していると、まず妻の死亡リスクが高くなり、その結果、夫が死亡するリスクもまた高くなるということになる。どっちにとっても好ましくない結果が待っているのだ。

 では、これから老後を迎えるにあたって、夫婦円満に暮らすには、どうすればいいのだろうか。

 それはまず、夫が妻の負担を軽くすることだろう。家事はなにひとつできないなんて問題外。掃除・洗濯を嬉々として引き受け、台所では料理の腕を振るい、ときには「お友達と温泉旅行でも行ってきなさい」と快く送り出す気前のよさが必要だ。

 そんなことをしていては身が持たない?いやいや、ことは生死にかかわるとあれば、そんなことも言ってられないのかもしれない。
category
生活に役立つ知性
