Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

新選組にいた沖田、土方以外の”男前”とは?

 新選組の今で言うイケメンといえば、沖田総司が有名だが、沖田以外にも「隊中美男五人衆」と呼ばれたイケメンがいたという。
 まず、阿波出身の馬越三郎は、まるで絵の中に出てくるような美男子だった。隊員の武田観柳斎に言い寄られたこともあったが、決してなびかず、逆に武田が薩摩藩へ出入りしているところを見つけ、薩摩藩に内通していたことを突き止めている。

 維新後、40近くなった馬越とあった元隊員によれば、相変わらずの美男で20代にしか見えなかったという。

 加賀藩出身の山野八十八は、20歳を過ぎても愛嬌のあるかわいい顔をしていた。壬生寺の裏にあった「やまと屋」という水茶屋の娘と恋仲になり、女の子をもうけたが、その後生き別れる。

維新後は京都で学校の事務員になっていたところを、売れっ子芸妓になっていた娘に見つけ出され、その娘と幸せに暮らしたという。

 佐々木愛次郎も、色白の美少年だった。八百屋の娘と恋仲になったが、芹沢鴨に横恋慕される。芹沢から離れるため、娘と逃亡を図るものの、芹沢の手下に待ち伏せされ、殺された。まだ20歳前後だった。このとき、その手下に乱暴された娘も自殺した。

 馬詰柳太郎も、なかなかの美男子と評判だった。しかし、屯所近くの子守女をはらませたあげく、脱走してしまったという。

 五人目は、目のぱっちりした楠小十郎で、声まで女の子のように優しかった。しかし、長州のスパイだったことがバレ、10代のうちに副長助勤の原田佐之助に斬り殺されている。 

 ちなみに、この五人衆に沖田は入っていないが、そもそも沖田が美男子だったという話は、小説や映画から広まったもの。隊員の証言によれば、色黒のヒラメ顔で、美男子とはほど遠かったという。
スポンサーサイト
category
もう一つの歴史

グリーンピースで避妊

 みんなの中で避妊といえばコンドームやピルっていう固定観念があると思うけど、っていうより俺はそう。けど、そんな避妊具たちに顔を並べるハズだった功労者がいるんですねぇ。

 その功労者で食べ物なんだけど、その食べ物って実は『グリンピース』

 きっかけは、大麦とグリーンピースを主食としているチベット人の人口調査。チベット人は約200年もの間、人口が増えるわけでもなく減るわけでもなく、ほぼ一定の人口のレベルを保っていたことから、グリーンピースになんらかの人口増加制御効果、つまりは避妊効果があるんじゃねいの?と、なったわけなんですよ。そこに気付いた学者がスゴイと思うけどね。

 研究の結果、グリーンピースに含まれるmキシロヒドロキノンという物質に、たしかに避妊作用があることが判明した。ラットを使った実験もして、エサに30%のグリーンピースを混ざたたら、妊娠しないことが確認。また、グリーンピースから抽出されたmキシロヒドロキンを女性に投与したところ、妊娠が50~60%に激減。男性への投与でも精子が半減することがわかった。

 しかし、研究のさなか1,949年、ピルが登場。コイツがまたスゴイ!避妊率100%の避妊薬が開発されたのでグリンピースの出る幕はなく研究は終了した・・・ 残念だなグリンピース。

 でもグリンピースで精子が半減するのも事実なわけだし子供欲しくなるまで嫌いなグリーンピース頑張って食おうかな。
category
生活に役立つ知性

アブダクション事件の真相

 UFO&エイリアン問題を論ずるうえで、根源的なテーマが2つ存在する。ロズウェル事件とアブダクションである。
 アブダクションとは、エイリアンが搭乗するUFO内に拉致され、様々な人体実験を行われることを意味する。それどころか、様々な器具を体内に埋め込まれるケースも存在する(インプラント)。

 アブダクション事件の古典は、1961年に起きた「ヒル夫妻誘拐事件」である。夫妻はそろってUFOに誘拐され、夫は精液のサンプルを採取され、夫人はヘソに針を刺されたという。

 アブダクション事件研究の第一人者であるデビット・ジェイコブ氏は、アブダクションを「エイリアンによる子孫繁栄計画」だと指摘する。

 生殖機能の退化したエイリアンは、地球人の生物学的特長を調査し、地球上での自らの種族の子孫繁栄の方法を探っているのだというのだ。

 また、誘拐した人間の体内に異物を埋め込むインプラントは、発信機や生態データをとるための装置だと説明されている。はたして、本当にエイリアンによる人類拉致現象は存在するのだろうか?

 アブダクションに懐疑的な専門家は、「誘拐されたという記憶は、脳が作り出したものにすぎない」と指摘している。意識はあるが体は動かないという”半覚醒”の状態で人が幻覚を見ることは証明されているからだ。

 また、記憶の捏造現象も確認されている。催眠術や脳に電気刺激を与えることで、人為的にニセの記憶をつ作り出すことも明らかとなっている。そもそも、アブダクションを論じるには、UFO&エイリアンの存在が確認されてからではないと成り立たない。

 とはいえ、UFOにさらわれたと主張する人々の数は多く、体内に埋め込まれた謎の異物が発見されることも少なくないのだ・・・
category
未確認飛行物体~UFO~

ドライブの行き先

  今回のお話は霊とかとは少々違いますが私の友達に起こった出来事をお話しましょう。

 周りから見ればとても仲の良いカップルでした。次のデートはちょっと遠くまで車でも出して行こう。なんて話になり友達のカップルも混ぜ4人組みで山の中にある温泉に行くことになりました。

 距離もそれなりにあるということえ免許ある人が交代しながらのんびると目的地まで目指すこととなり、まず最初は彼が運転をしました。途中の休憩場所で運転を彼から彼女に代わり運転を再開することに・・・

 山道を走り目的地がもうすぐだということで社内も盛り上がっていました。下りの崖沿いの山道に差し掛かったとき社内の雰囲気が変わりました。

 彼女が突然スピードを上げ始めたのです。「何してんだよ。ちゃんと運転しろよ。」彼の問いかけにも彼女は何も答えません。車は崖を目指して走り出しとっさに彼がハンドルを奪い反対車線にぶつけて車を止めました。
 
 彼女のほうをとっさに向くとうつむいた彼女が一言「死ねばよかったのに・・・」

 彼に恨みがあったのか、彼を愛するあまりの表現がそういう行動にでたのか真相はわからないままでした・・・ あなたはパートナーと関係は良好ですか?
category
怪奇現象

世にも恐ろしいファラオの呪い

 この呪いが発動したと思われる例が一つだけあります。そう、世紀の発見と言われた古代エジプト第18王朝第12代目のファラオ、ツタンカーメンの墓の発掘にまつわるファラオの呪いをお話します。
 「この墓に一度たりとも足を踏み入れた者は、余がまるで鳥を襲うようにその者に襲いかかるだろう。そして偉大な神がその者を罰するであろう」

 エジプト古来の伝承によると、王の墓を暴いた者は呪われるという。それが上記の一文である。ファラオたちは墓を暴かれる事によって、永遠の眠りが妨げられることを恐れ、それを防ぐために呪いをかけたのだ。

 ツタンカーメンは10歳にも満たない年齢で即位し、おそらくは宮廷の内部抗争に巻き込まれ、わずか18歳で謎の死を遂げた少年王だ。その少年の呪いとは・・・。

 ナイル川中流の河畔にある”王家に谷”から少年王の墓を掘り当て「ツタンカーメン」の名で封印された玄室に到達したのはイギリス考古学者ハワード・カーターとそのカーターのよきパトロンでもある伯爵にして富豪のジョージ・カーナヴォン卿だ。

 まさしく考古学史上最大の大発見であった。 だが・・・。歓喜に満ちた開封のその日、呪いも機能しはじめた。

  玄室開封から一ヵ月後、カーナヴォン卿が突然、体調を崩して病の床についた。40度もの高熱を発した卿は10日間のわたって昏睡を続け、奇妙なうわごとを繰り返したあげく永眠した。

 果たしてカーナヴォン卿はツタンカーメンの呪いによって殺されたのだろうか?その死はあくまでも寿命であり自然死だったのだろうか?健康とはいえなかった卿が急死したとしても決して不思議ではないかもしれない。

 その後もカーナヴォン卿の死が呪いによるものであることを裏付けるかのように、発掘に関係した人々が次々が相続いて急死、または変死したのである。さらにカーナヴォン卿を看護していた看護師も変死した。不可解な事にファラオの墓を見物しただけの人など王墓に足を踏み入れただけの人々も相次いで急死、または原因不明の死を遂げたりしたのだ。結局、カーナヴォン卿の死からわずか6年間に死者の数は22人にも達したのである。

 ツタンカーメンの墓に足を踏み入れた人間が次々と変死しことについてはこれまでもさまざまな解釈がなされている。もちろん研究者の中にはあくまでも偶然のなせる業だと主張する人も少なくない。それらの人は高齢や持病により死ぬべきして死んだというのだ。しかしファラオの墓に足を踏み入れた直後、また、ごく短期間に多くの人が死んでいるのを考えれば、偶然がかさなっただけとはいえないのではないだろうか?

連続怪死事件の原因についてカイロ大学のエセディン・タハ博士は考古学者などが”特殊な感染症”にかかりやすいことを発見し
「ツタンカーメンの墓にまつわる多くの人々の死は、呪いによるものではなく、それは王墓に閉じ込められた古代の病原体によるものである」と唱えた。
タハ博士によればその病原体は玄室などの密閉された場所で3千年から4千年以上生きつづけ開封された瞬間、足を踏み入れた者たちがその病原体に感染したというのだ。

 同様なものとして、王墓に巣食っていたコウモリの糞に繁殖する寄生虫が原因ではないか。そのほか、エジプト伝来の毒薬説や自然放射能説など連続怪死事件の原因はさまざま取り沙汰された。だがもっとも有力視されているのはいまなお、タハ博士の説である。

 ちなみに、タハ博士は自説を発表後しばらくしてドライブ中に対向車と正面衝突して死亡した。
むろん、死因は交通事故によるものと思われたが遺体を解剖した結果なんと衝突直前に循環器不全のためすでに心停止し亡くなっていたことが判明した。

 博士もまたファラオの呪いの歴史の一ページに刻まれることになった。
category
呪われた事件

犯罪捜査とバッハの関係

 現代の犯罪捜査の鑑定法の一つに複顔法というものがあります。その複顔法と音楽家であるバッハとの関係を紹介しましょう。

 まず、複顔法とは身元不明の白骨死体が発見されたとき、頭蓋骨をもとに生前の顔を復元し身元を割り出すという技法。

 この方法を確立するために作曲家バッハが深い関係性があったんです。バッハが生前に協力したわけでなくバッハの死後。そうなんです。バッハの遺体が深く関係しているんです。

 バッハは晩年に失明してからは不遇な状況にあり、1750年、65歳で亡くなったあと遺体は自宅付近の教会付属の墓地に墓石もないまま葬られ、子供が20人もいるにも関わらず墓を守る人もいなかったと言われてます。

 死後100年ほどしてバッハの名前は世界的に有名になり多くのファンが墓地を訪れたが墓地を探すのは不可能といわれた。だが、1894年、教会の塀を拡張する工事のためバッハの墓があったであろう場所を掘ると3つの棺が出てきた。その中の一つが肖像画のバッハの顔の特徴と似ていた。そこで、関係者はそれがバッハの遺体ではないかと考え、骨に肉付けして確かめることを思いついた。当時の解剖学者たちが何人かの顔の部分の肉の厚さを測定してデータを集め、それを元に彫刻家が頭蓋骨に石膏で肉付けをしてみると晩年のバッハの肖像画にそっくりな顔が復元されたのである。

 現在、バッハの遺体はドイツのライブチヒの聖トマスの教会に安らかに眠り、頭蓋骨からバッハの顔を復元した方法は犯罪捜査に活用されるようになったわけです。
category
もう一つの歴史

アルプスのミイラ「エッツィ」の呪い

 1991年9月19日、イタリアとオーストリアの国境近く、標高3200メートルのアルプスの氷河から、凍結しミイラ化したひとつの死体が発見された。そのミイラに関わる悲劇とは?
 調査の結果、このミイラはなんと5300年も前の人間の死体だという事実が判明した。かのツタンカーメンよりも古い、世界最古のミイラの発見である。凍結していたため、保存状態もきわめて良好だった。

 ミイラは、発見された場所エッツ渓谷にちなんで「エッツィ(またはアイスマン)」と名づけられた。エッツィ発見のニュースは、あっという間に全世界を駆けめぐった。5300年前といえば、新石器時代である。これほど昔の人間がほぼ完璧な形で、われわれの目の前に現れたのだ。この事件は、まさしく考古学史上の大発見だったといえる。

 エッツィのミイラはいま、発見された場所に最も近いイタリア、ボルツァーノ市の南チロル考古学博物館に展示され、年間30万人もの観光客を集めているという。だが・・・・・、エッツィがここに至るまでには、実は恐ろしい悲劇が繰り広げられていた。そう、彼に関わった人々が7人も命を落としていたのだ。「エッツィの呪い」と名づけられたその悲劇とは、いったいどんなものだったのか?

 最初の犠牲者は、法医学者のライナー・ヘン博士だった。彼は氷河の中から見つかったエッツィを、素手で遺体袋に移した人物だった。1992年エッツィに関する新しい発見を学会で発表すべく、車を走らせていた矢先、事故を起こして死亡した。

 次いで、エッツィ発見当時、研究班のガイドをしていた登山家のカート・フリッツが慣れ親しんでいたはずの登山ルートで雪崩に巻き込まれて亡くなった。奇妙なことに一緒に雪崩に遭遇した数人の登山家は全員、生存している。実に運悪くフリッツのみが命を落としたのだ。なお、彼は発見されたエッツィを、ヘリを使って麓に搬送した人物でもある。
 さらに、レイナー・ホルツ。彼はドキュメンタリー映画製作のために、エッツィの遺体収容から修復作業の撮影を、ただひとり許可されたジャーナリストだった。その死因は脳腫瘍である。そして、登山家のヘルムート・シモン。同じ登山家の妻とともにアルプス踏破中に、偶然エッツィを発見した人物である。彼は2004年10月、同じくアルプス登山中に行方不明となり。捜索8日目に崖下90メートルに位置で、さながらエッツィ発見時を思わせる薄い氷と雪に包まれて死んでいたという。シモンが滑落死したその場所は、はからずもエッツィ渓谷。そう、エッツィが発見された場所だった。

 5人目の犠牲者は、シモンの遺体を発見したレスキュー隊の隊長ディエター・ワルネッカだった。ワルネッカはシモンの葬儀に出席したわずか一時間後、心臓発作でこの世を去っている。6人目の犠牲者が出たのは、2005年4月。その名前はコンラッド・シュピンドラー。インスブルック大学の考古学教授で、エッツィ調査チームのリーダーである。エッツィに関する本も出版しているエキスパートだ。シュピンドラーの死因は多発性硬化症による合併症だったといわれる。

 そして、同年10月21日。7人目の犠牲者が出た。オーストラリア、クイーンズランド大学の分子考古学者トム・ロイ博士である。ミイラのDNAを研究していた彼は、エッツィの調査をまとめる本の執筆中で、まもなく脱稿する予定だったという。ロイの遺体は死後、数日を過ぎて発見されたが、死因は不明。ただ、この12年ほど血管の病気を患っていたといい、ロイにその症状が出始めたのは、ちょうどエッツィ研究を始めたころだったという。

 発見後、十数年の間に7人もの死者を出した「エッツィの呪い」。ある宗教関係者は現在、博物館に眠るエッツィのミイラについて、次のように語っている。

 「眠りを妨げられた上、自らの体をいじくりまわされ、大勢の人々の目にさらされ、エッツィはおそらく腹を立てているのでしょう。このうえは彼の遺体をすみやかに発見現場に戻し、手厚く葬るべきです。さもないと、エッツィの怒りによる呪いの惨劇は、まだまだ続くかもしれません」

今も静かにエッツィの呪いは続いている・・・
category
呪われた事件

コカ・コーラは元々は薬だった!?

  今じゃ世界中誰もが知っているコカ・コーラ。コカ・コーラにはサンタクロースのイメージカラーを作った。コカ・コーラのビンのボトルは理想の女性の体のライン。昔は飲みすぎると骨が溶けるとか、糖分の取りすぎで体に良くないんじゃないか?なそいろいろ説が多数あるコカ・コーラ。そんなコカ・コーラが元々は薬だった!?というお話をしましょう。

 そもそもアメリカでコカ・コーラが発売されたのが1886年。ジョージア州に「住む薬剤師のジョン・ペンバートンが、カラメル色のシロップを作っているときに、間違って水の変わりに炭酸水で作ってしまった。ところが、これが大好評で商品化したのがはじまり。

 さて、コカ・コーラの原料は、コーラノキの種子とコカノキの葉で、名前もここからきている。コカノキの葉はコカインを含み、産地である南米の原住民は、葉を噛んで疲労回復薬とする習性がある。 また、熱帯西アフリカ原産のコーラノキの種子は、カフェインなどを含んでいて興奮薬とされていた。

 薬としての効果がどれほどだったかは定かではないが、炭酸水とコカとコーラが組み合せることによってコカ・コーラの誕生となった。

 ちなみに最近もっぱらテンションを上げるときはコーラを飲んでます。
category
素朴な疑問

呪いの死神ベンツ

 1914年6月28日、ボスニアの州都サラエボで、その後の世界の歴史を左右する大きな事件が起きた。

 その日、サラエボでは、オーストリアのフランツ・フェルディナトンド皇太子とゾフィー妃の歓迎パレードが行われようとしていた。使われた車は、この旅行中に皇太子が特別注文してあつらえた6人乗りの真っ赤なベンツ。夫妻のほかにポチオレック将軍、護衛が同乗していた。

 ところが、いざ出発という段になって、民衆の間から突然、爆弾が投げつけられた。幸い爆弾は車の横腹に当たってはね返ったため、夫妻は無事だった。普通はこんな事件があれば、パレードは中止になるはずだが、なぜかそうはならなかた。

 車はやがて、街の通りに入っていった。するとそこへ突如、ある民家からピストルを構えた若い男が飛び出してきて、車に飛びつくや、皇太子夫妻の体に次々と弾を撃ち込んだ。護衛たちがあわてて男を引きずり降ろしたときには、夫妻はすでに事切れていた。犯人はオーストリアに反感を抱く、セルビア(当時、ボスニアの南にあった国)の民族主義者だった。

 この暗殺事件をきっかけにオーストリアとハンガリーがセルビアに宣戦布告、セルビアは同盟国のロシアに救いを求め、さらにフランス、イギリス、ドイツが次々と参戦する大戦争が始まった。いわゆる第一次世界大戦である。

 ところで、皇太子暗殺事件のあと、問題のベンツは同乗していたポチオレック将軍の所有となった。将軍はオーストリア第五師団長の地位にあり、戦争が始まるとすぐに陣頭指揮に立った。だが、三週間のある戦いで大敗を喫し、本国に召還されてしまう。将軍は結局、この屈辱に耐え切れず、精神状態に異常をきたした。そして、救貧院に入ったまま生涯を閉じた。

 そして三番目のベンツの所有者は、ポチオレック将軍の参謀を勤めていたスメリア大尉だった。しかし大尉もまた、車を手に入れてからわずか九日後、ドライブ中にふたりの農民をひき殺し、自らも車もろとも立ち木に衝突、首の骨を折って死んでしまったのである。

 こののちベンツはしばらく所有者がないまま放置されたが、大戦が終わると、ボスニアに代わって生まれたユーゴスラヴィアの州知事のものとなった。彼は壊れていたベンツを修理したのち改造を施し、悦に入っていたが。だが、運転を始めると四ヶ月間になんと4回も事故を起こし、ついに右腕を失うことになってしまった。恐ろしくなった州知事は、「この車には、死神が取り憑いている」と解体を命じた。 

 しかし、そこにサーキスという医師が現れ、ほとんどタダ同然の値段でこれを買い取ったのだ。しかし半年後ベンツが溝で横転しているのが発見された。サーキスはその下でぺしゃんこになって息絶えていた。

 六番目の所有者は、オランダの宝石商。このころにになると、ようやくこの車がもたらす災厄が評判となり、宝石商は俄然、人々の注目を浴びることとなった。一年後、その期待に応じるかのように、彼は突然、自殺を遂げたのだった。

 次にベンツの所有者になったのはある医師だったが、患者が寄りつかなくなったとのことで、スイスのレーサー、サミレスに売られた。サミレスは呪など信じないたちで、すぐさまその車でアルプスのレースに参加した。しかし、車は途中で横転し、サミレスは車外に投げ出され、障壁に激突して即死してしまったのだ。

 九番目の所有者となったドイツの実業家もまた、石壁に衝突して命を落とした。ベンツを手に入れてから、わずか二日後のことだった。

 さすがにここまでくると、もはや買い手はつかない。呪われたベンツは業者の間を転々としたあげく、何の因果か再びサラエボに戻った。そして農場主のコルシュが、物好きにもこれを買い取ったのだ。コルシュはいわくつきの車であることから、注意深く運転し、数ヶ月は何事もなく過ぎた。それがある朝、ベンツが急に故障してしまったのだ。仕方なく、通りかかった荷馬車を呼びとめ、町まで牽引してもらうことにした。ところがイグニッションを切り忘れていたため、牽引されたとたん、車のエンジンが始動。車は荷馬車を弾き飛ばして暴走したあげく、道路下に転落した、コルシュはもちろん、荷馬車の農夫までも、巻き添えを食らって即死したという。

 壊れたベンツは自動車修理工場に運ばれ、経営者のヒルシュヘルトがそのまま所有者となった。といっても、いわくつきの車である。フルシュヘルトもさすがにそのままでは乗る気になれない。そこで厄落としのつもりか、ベンツの色を赤から青に変えた。

 だがそんな小細工は、かえって車の呪いを助長するだけだったらしい。ある日、友人四人を乗せドライブに出かけたフルシュヘルトは、途中で前の車を追い抜こうとしてスピードを上げた。そのとたん、ハンドルを取られて側壁に衝突してしまったのだ。彼はむろん、同乗していた友人四人までもが無惨な最期を遂げた。

 こうして”死神ベンツ”の名をほしいままにしてきたこの車はこののち、オーストリア政府に接収され、ウィーンの博物館に贈られた。だが、第二次世界大戦中に連合国の爆弾によって博物館とともに、あとかたもなく破壊されてしまったという。 

 アナタの車は大丈夫ですか?
category
呪われた事件

「花いちもんめ」の歌詞こめられた内容とは?

 子どものころ、「花いちもんめ」をして遊んだという人は少なくないだろう。その歌詞の裏の意味とは?
 ファミコンやコンピューターゲームで育った若い人には、「何、それ?」という人がいるかもしれないが、仲間で遊ぶ機会の多かった中年以上の人たちには、懐かしい遊びのはずである。

 二組に分かれ、それぞれ手をつないで横一線に並ぶ。「勝ってうれしい、花いちもんめ」と唄うグループは前へ進み、歌の最後で足を蹴り上げる。もう一方のグループは、前へ出てくる相手に合わせ、後ろに下っていく。

 口をそろえて唄う内容は、地方によって微妙に違うものの、「勝ってうれしい、花いちもんめ」、「負けて悔しい花いちもんめ」、○○ちゃんがほしい」「△△ちゃんがほしい」というのはほぼ全国に共通している。

 だが、子ども心にも、その内容を「ただの子どもの遊びにしては、ちょっとなあ」と、不思議に感じていた人もいるのではないだろうか。

 この花いちもんめ、発祥地は現在の茨城県北部。表向きは、この地方特産の花が、東京の市場に運ばれる様子を歌っているとされる。「花いちもんめ」とは「花一匁」と書き、「一匁」は目方を表している。

 しかし、じつは、子の歌には裏の意味もあって、その隠された主題は「人身売買」だという説もある。その場合、「花」とは少女のことを指している。

まだ日本が貧しかった時代、農村では凶作などで食べるものにも困ったときには、口減らしも兼ねて、泣く泣く子どもを売った。とくに、女の子が女衒によって遊郭に売られていくことが多かった。その様子が、この歌にこめられているという。 

 つまり、「○○ちゃんがほしい」は娘の品定めであり、「勝ってうれしい」は、「買ってうれしい」という女衒の気持ちを表したもの。「負けてくやしい」は、女衒に値切られた親の気持ちを表しているという。

 子どもたちが歌い続けてきた古い童歌だが、その裏には、わが国の暗い歴史の影が刻まれている
category
都市伝説

隣の女子大生

 貧相なアパートに暮らす彼の楽しみは、隣に住む美女と語らうささやかな時間。ただ、一つだけ腑に落ちない点が・・・・。
 当時、彼の住むアパートは、築30年の6畳一間で、おんぼろアパートという言葉がぴったりの建物であった。

 コンビニからも遠く、駅から自転車で30分もかかる条件だったが、そのぶん家賃はずいぶんと安かった。

 それでも彼は、そのアパートに、なにかあたたかいものを感じ、とても気にいっていた。

 そして、それ以上にうれしかったのは、隣に部屋に住む女子大生が美人でとても親切だったことである。

 顔を合わせるといつもあいさつしてくれるし、付近のコインランドリーやおいしい定食屋などいろいろ教えてくれたのだ。

 そうしてるうち彼は、いつしかその女子大生に恋心を抱くようになっていた。そして、彼女のことを考えると、胸が締め付けられて苦しくなるのである。

 彼は、いつの日か彼女に告白しようと心に誓うのだが、その女子大生にもいやなところが一つだけあった。それは、彼女が幽霊の話をよくする点であった。

 「このアパートには霊がいる」 「一階で霊の祟りで死んだ人がいる」 「昨日、金縛りにあった」

 など、廊下や階段での立ち話でも、かならずこういう話をするのだ。「なんで、このコはこんな話ばかりするのかな・・・・」 元来臆病な彼は、そういう話を聞くのもダメで、そのときばかりは閉口していた。

 ある夜のこと、彼が寝ていると、何者かが布団の上に覆いかぶさってきた。そして、全体に重みをかけ、首を締めつけてくる。

 「彼女が、いっていた霊現象って、このことか・・・・」 恐怖の中で、彼はそいつの手を引き離し、体をはねのけ、電気をつけた。すると、部屋の中には誰もいない。乱れた布団だけがあるのみである。

 「これは、いったい何なんだ。俺の幻覚なのか?彼女が霊の話をするので、ついに本物の霊が出たのか・・・・・・」

 不審に思った彼は、大屋さんのところへ行き、この体験を話したところ、大屋さんはこういった。「あのアパートには、あなたしか住んでませんよ」
category
怪奇現象

青森で起きた牛の変死事件

 1998年、二頭の牛が相次いで変死体で発見されるという奇怪な事件が発生した。
 最初の変死は、8月31日、町の中心部から15キロほど離れた牧場で起こった。牧場監視人が、乳房を丸くスッパリと切り取られて死んでいる二頭の牛を発見したのである。

 黒毛和種の四歳のお雌牛で、体長2.5メートル、体重400キロ。10人がかりでも取り押さえるのは容易でないほどの巨牛だった。

 乳房の切り口は直径25センチ、深さ15センチ。奇妙なことに血の流れた跡はなく、外傷や暴れた形跡もまったくない。周辺を捜したが、切り取られた部位は見当たらなかったという。

 事件はさらに続いた。今度は10月初めに、同町の別の牧場で雌牛一頭がやはり乳房を切り取られて死んでいたのだ。そして前回同様、死体にはもちろん周辺にも血は流れていなかった。

 検視した獣医は「病死」としているが、どちらの牛も前日までピンピンしていたといい、こんな状態での病死というのは考えられない。

 アメリカでは「アニマル・ミューティレーション」と呼ばれる、これとよく似た家畜の変死事件が1972年以来多発し、すでに2万頭以上の牛が惨殺されている。しかも、事件現場付近でUFOが目撃されるケースも多いため、一部の研究者たちは、アニマル・ミューティレーションはUFOのしわざではないかと主張している。

 今回のケースも、同様にUFOが関係していると考えてもおかしくない。実際、死んだ牛の持ち主の知人が、事件当夜、牧場方面へ奇妙な光体が飛んでいくのを目撃しているのだ。そればかりか、牛の変死事件が発生したじきに、青森市内ではUFOの目撃が相次いでいたのである。

 その目的は謎だが、この現場周辺でUFOがなんらかの活動をしていたことは間違いない。青森という場所はUFOの目撃が多かったりピラミッドがあったりキリストの墓があったりと不思議な力と都市伝説が数多くある素敵な場所である。
category
怪奇現象
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。