
category
スポンサー広告

モナ・リザはダ・ヴィンチ自身の肖像画!?

 今日は絵画に興味がない人でも見たことや聞いたことは誰でもあるんじゃないかというくらい有名な『モナリザ』に関して奇妙なお話を紹介しましょう。
 レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた名画『モナリザ』は、モデルが誰なのか不明という謎の多い絵画である。モデルが誰か分からないってこと自体どうなんだ?って話だけど、『モナリザ』という有名なこの絵画のタイトルもダ・ヴィンチ本人がつけたのでなく彼の死後につけられた。

 現在の定説としては、フィレンツェの貴族ジョコンドの妻のエリザベスの象徴とされていて、エリザベッタの愛称のリザに貴婦人の敬称であるモナをつけて『リザ婦人』=『モナ・リザ』と呼ばれている。『モナ・リザ』の喜びとも悲しみともつかない微笑は、幼い娘を亡くして悲しむリザ婦人を慰めるため、ダ・ヴィンチが楽士と道化を雇ったことからあくるものだとされている。

 しかし、本当にリザ婦人の肖像なのかどうかは確定的ではなく異説も多い・・・

 まずひとつは、マトンバ公妃のイザベラ・デステだというものだ。素描のイザベラ像と『モナ・リザ』えお比べたとき、顔の位置、手の位置など画面上の一致が見られるのが根拠とされている。

 面白いところでは、ダ・ヴィンチの愛人と噂のあった美少年の弟子サライという説。 モデルはダ・ヴィンチ本人という説まである。しかし、このデ・ヴィンチ本人という説には根拠もある。『モナ・リザ』を反転させてダ・ヴィンチの自画像と重ねると、目鼻立ちから髪の生え際までが完全に一致する。

 真実は語られることなく謎を数多く残したままになったが、その謎が人を惹きつける魅力のひとつでもあるだろう。自分自身ミステリアスな人間に憧れるけど『MIYABIは単純に何考えてるか分かんないだけ』って言われる始末。理想と現実は難しいなぁ・・・
category
都市伝説
genre
theme
都市伝説・噂話

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013⁄11⁄29(金)
  • 19:17
